【レビュー】【ウルトラマンティガ】BANDAI ポピニカ ドリルタンク ピーパー 1996年

ウルトラマン
記事内に広告が含まれています。

<ピーパーとは>

『ウルトラマンティガ』に登場する

特捜チームGUTSのドリルタンク。

  • 分類:地底探査ドリルタンク
  • 全長:4.91m
  • 最高速度:時速212km
  • 乗員:4名

聞くところによると、デザインモチーフは”ヤドカリ”だそうです。

確かに後方の大きいキャタピラが巻貝っぽい気がします。

ピーパーは『ゴルザの逆襲』と、第22話『霧が来る』に登場しました。

私のイメージでは、もっと出てたような気もしたんですが

活躍は控えめのようです。

私の幼少期が『ウルトラマンティガ』ド直撃世代なので、

「見た目、かっちょいい~~!」

「ドリルで地面を進むなんて、かっちょいい~~!!」と

思って鑑賞していました。

<玩具について>

写真の物は大きいお友達になってから手に入れたものです。

子供の時は持っていませんでした。

第一印象として

ガッツウイング1号、2号の玩具のスケール感を基準にすると

「ちょっと小さいな」という感じです。

その辺にあったリップクリームと大きさ比較

立体物としてはカッコイイので

ぜひもっと大きいピーパーが欲しいです。

BANDAIさん

他のライドメカもあわせて

今の技術でプラモデル化して頂いても大丈夫ですよ(゚∀゚)

コックピット付近はダイキャスト製で、ひんやり&ズッシリしています。

ドリル部分はプラスチック素材で出来ており

先端は軟質素材になっています。

後方に付いている

大型のキャタピラは

ゴム素材になっているので

ずっと遊んでいると千切れるかもしれません。

このキャタピラや

左右の車輪を回転させることで

ドリル部分も回転します。

<あとがき>

ピーパーが出てくるエピソードで印象に残っているのは

第22話『霧が来る』です。

  • 霧がすごいスピードで迫ってくる
  • 霧の中から“超気持ち悪い何か”が空飛びながら襲ってくる
  • 村人の首に“超気持ち悪い何か”がくっついている
  • 村人が鎌持って襲ってくる

上記の点から

子供時代のことじろうはビビり倒しました。

ちょこちょこ『ウルトラマンティガ』にはホラーっぽい

エピソードがあるのですが

『霧が来る』は寄生怪獣マグニアの気持ち悪さやも相まって

個人的ホーラエピソードTOP3

にはランクインします。

『霧が来る』は怖いだけではなく

ホリイ隊員の関西弁おちゃらけキャラが

どことなく作品をマイルドにしていたり

まさかのホリイ隊員の未来の嫁が初登場します。

ホラー要素と恋愛要素ってニコイチなんでしょうか。

ホリイ隊員の「人間なめたらアカンでーーーーー!!!」という

シーンは普段とのギャップもあり

かなりシビレました。

大好きなエピソードなので是非ご覧下さい!!

、、、、、

なんか『霧が来る』のレビューみたいになりました笑

正直このエピソードで

ピーパーはちょっとしか出てきません笑

それでは最後までブログを読んでくださった皆さんに良い一日が訪れますように。

ことじろう

ことじろう

92年生まれ。大阪のヒーロー情報を発信していきます。
少年の心を持ち続けた結果、大きなお友達に成長しました。特に幼少期に見た『ウルトラマンティガ』は我が心のバイブルとなっております。
最新情報はTwitterにて。

ことじろうをフォローする
ウルトラマンヒーロー関係レビュー
ことじろうブログ

コメント