<前回までのあらすじ>
<トークショー当日>
私の入手できたチケットは、午前の第1部でした。
10:30 開場の
11:00 スタートです。
村上さんのtwitterをチェックし家を出ます。
当日はもの凄く良い天気でした。
初めて行く“Cafe 2nd STAGE カフェセカンドステージ”という場所で開催されます。
席は決まていた為、のんびり開演10分前くらいに到着しました。
席には1枚の紙が置かれており、
半田健人さんと、村上幸平さんへの質問と
今後イベントに呼んで欲しいタレントさんを書く項目がありました。
イベントに呼んで欲しい人は秒で書きました。
『ウルトラマンティガ』ご出演の長野博さん(絶対ムリやろうな~)と、吉本多香美さん(会いたいな~)です。
質問は全然考えていなかったので
思いつかず、、、
「大阪でお酒を飲みに行くなら、どのあたりに行きますか」
という謎の質問にしてしまいました。
あたりを見渡すと、
若そうなお兄ちゃん(やく2割)
30代くらいやろうなという男性(たぶん4割)
中年男性(きっと2割)
女性の方も沢山いました(もくさん2割)
20代~40代くらいの年齢幅でしょうか。
ウルトラマンメビウスこと、
五十嵐隼士さんの時とまた違った空気を感じます。
<開演>
時間になり司会の方が登場されました。
よく見るとアレ?
仮面ライダーレンゲルじゃね??
なんと司会をされているのは、北条隆博さんではありませんか。
“Cafe 2nd STAGE カフェセカンドステージ”の場所を
Google Maps調べた際に
「仮面ライダー俳優さんが運営にいる」という内容の記載があった為、
この事か!!とビックリしました。
1度で仮面ライダーファイズと仮面ライダーカイザに会える
2度おいしいイベントだったのに
これでは仮面ライダーレンゲルにも会える
3度おいしい状態じゃないですか。
なんという俺得なイベントなんだ嬉泣
<主役登場>
そしていよいよ主役たちのご登場です。
やはり生で見るこの高揚感は最高です!
そこに、、、目の前に、、、
たっくんと、草加がいます、、、合掌
お二人とも細いな~
最近お会いした
五十嵐しゅん●さん、、は、、、、
まぁアイハラ・リュウ隊員役の仁科克基さんのyoutubeで
さんざんいじられていましたし
私から何も言うことはありません。
もはやお約束の
この中で一番遠くから参加した人トークの中で
関東から来られた方々や、
中国からのファンもいて
「みんなガチやな」と圧倒されました。
来年はファイズ20周年であり、令和5年5月5日が訪れる超ウルトラスーパーイヤーです。
「何か特別なことはやらないんですか?」という
仮面ライダーレンゲルからの質問に
お二人とも「メモリアルイヤーを盛り上げたい!」
「みんなも一緒に盛り上げて欲しい!!」という思いを語られていました。
具体的に、“来年これをヤル!”というようなお話はありませんでしたが、
さすがに東映もこのビッグウェーブをスルーすることは無いと思います。
既にお話が水面下では進んでいたりすることを期待しましょう。
メタ的な話としては、
半田さんが
「綺麗ごとだけではなく、人気や高さやグッズ売上によって、映像作品やイベントが出来るので、みんなTTFCで仮面ライダー555の20周年イベントをやって欲しいと書き込んで下さい!」
との事です笑
この記事を読んでくれている人には不要な解説ですが、
TTFCとは、“東映特撮ファンクラブ”という東映作品見放題のサブスクです。
ちなみにことじろうは未加入です。。。
草加は本編で“首ポキ”により死んでしまったので
どうやって再登場しようかというお話になり
- スマートブレインの超技術で蘇る(村上さん案)
- あくまでもの物語なので、死んでいない世界の話にする(半田さん)
という案が出ました。
個人的には、村上さん案を採用して
『仮面ライダー鎧武』の戦極凌馬みたいに蘇って欲しいです!
<オーディションの話>
ファイズのオーディションでは、
半田さんと、村上さんと、“菊池啓太郎”役の溝呂木さんが
たまたま同時に審査されたみたいで、
あの中から3人も出演できたって凄いよねと仰っていました。
オーディション前には、
物語の“乾巧”というあのキャラクターは完成していたようです。
製作スタッフさん達の間では、
脚本も面白くこのまま映像作品にしたいという意見で一致していたようですが
この“無口”で“やる気のなさそう”な役に合う人が
果たしてオーディションをしても見つかるのか?
という心配があったそうです。
放送開始日が決まっているので
もし役に合う人が見つからなければ
脚本の方を変えるという事になっていたとか。
当時、半田さんは兵庫県芦屋高校の3年生で
兵庫から東京のオーディションに参加されました。
その時のちょっとダルそうな感じが
「役にぴったりだ」ということでで合格になったようです。
半田さんも乾巧と近いところがあったと感じていたようです。
(ことじろう心の声)ほえ~!そうだったのか~!!
村上さんは
それまで仮面ライダーを見たことが無く
事務所からの仮面ライダーオーディション案内も断っていたそうです。
そんな中、『仮面ライダー龍騎』を見る機会があり
「今の仮面ライダーカッコイイじゃん。オーディション受けたい!」
という経緯でファイズのオーディションの参加されました。
そこで村上さんは、一度、落選されています。
その後、草加のオーディションが開かれましたが
合格者無しとなり
前回のオーディションにいた村上さんにお話しが来たそうです。
(ことじろう心の声)ほえ~!村上さんも龍騎見てたのか!!
ちなみにオーディションでは
携帯電話で演技するという審査があったそうです笑
さらにちなみに仮面ライダーレンゲルこと
北条隆博さんは
赤いマフラーをしてオーディションに参加したそうです笑
<オートバジンの話>
ファイズのバイクで
ロボットにも変形する“オートバジン”。
最後、ファイズを身を挺して守り爆散してしまいました涙
もともと
このようなシーンは無く
オートバジンが最後どうなったかは分からないまま終わる予定でしたが
田﨑監督の心意気で
オートバジンの最後にスポットが当てられたシーンが追加されたそうです。
(ことじろう心の声)ほえ~!元々、爆散シーンなかったんや!バジンたんめっちゃ好き!!
半田さんも「オートバジンは大型犬みたいな感じ」と愛着を持たれているみたいです。
<ホテルの話>
このトークショーの為に
前乗りで大阪に入られたみたいですが、
手配されたホテルの部屋番号“555”室だったそうです!
いや~スタッフの方“粋”すぎるやろ!!
その流れで村上さんには“913”号室が用意されたのかと思いきや
そのホテルには9階は無く
何でもない部屋番号だったそうです笑
<インスタグラムの話>
半田さんは最近インスタグラムを閉鎖されました。
どうもインスタは半田さんの性に合わないとの事です。
もう一つやめた理由が、
半田さんの偽アカウントがあり
その偽アカウントの方がフォロワーが多かったからだそうです笑
<強化フォームの話>
仮面ライダーカイザには、強化フォームがありません。
村上さんも強化フォームに変身したいそうで
「ファンの方が作った妄想の強化フォームというのがネット検索すれば出てくるので、それで良いから強化変身したい!」
というすごい発言がありました笑
てか村上さんあの画像知ってるんや笑笑
そして
仮面ライダーファイズの“アクセルフォーム”に変身するアイテムである
“ファイズアクセル”を届けたのは草加ですが、
そもそもなぜ草加が使わなかったのか、
というファンなら一度は思った疑問をご本人が語られるという
すごい流れに、、、やっぱりこのイベント来て良かった、、、
村上さん曰く
「きっと一度は試してみたはず。カイザでは使えなかったから、巧にあげたんだよ」
というご意見。なるほど。
草加本人がそう言うんだから
そうに違いないと私の中でこの疑問は解消されました。
20周年に映像作品が作られるとしたら
ぜひ強化変身して欲しいですね!
<この後>
この後も
“質問コーナー”、”歌唱”、“サイン会”があったのですが
ここまででも愛があふれて
記事がかなり長くなってしまいました。
不必要に記事の内容を小分けにするつもりも無いのですが、
だらだら長い記事を書くのも
ことじろうがシンドイので
続きはまた次の記事で書かせて頂きます。
それでは最後までブログを読んでくださった皆さんに良い一日が訪れますように。
ことじろう
コメント