【レビュー】【ウルトラマンダイナ25周年】BANDAI ポピニカ ガッツイーグル SGM まとめ 1997年

ウルトラマン
記事内に広告が含まれています。
ウルトラマン DX GUTSビークル ガッツウイング1号
ウルトラマンティガに登場する防衛隊「GUTS」の戦闘機ガッツウイング1号。3モード変形ギミックに加え、発光とサウンドを搭載します。

<ガッツイーグルとは>

ガッツイーグルとは、『ウルトラマンダイナ』に登場する戦闘機です

全長 24m

全幅 24m

最高速度 マッハ6(大気圏内)、マッハ50(宇宙空間)

乗員 8名(α号2名、β号4名、γ号2名)

α号、β号、γ号の3機が合体した状態です。

3機全てにネオマキシマエンジンが搭載されているため、宇宙では光速を超える速度を出すことができる他、僅か1日で太陽系の外に出ることまで出来ます。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB

<各機の玩具について>

写真の物は全て大きなお友達になってから購入したものです。

一部シールは未貼り付けです。

ガッツイーグルα号(アルファ)

アルファベットAがモチーフです
コックピットに脱出機能があります

ガッツイーグルβ号(ベータ)

アルファベットWがモチーフです
爆弾を投下できます。なんか表現が物騒ですね。

ガッツイーグルγ号(ガンマ)

アルファベットYがモチーフです
こいつに関しては固有のギミックがありません。ウイングが上下に可動!!、、、って劇中で合体時以外動く事無いような笑
ウルトラマン DX GUTSビークル ガッツウイング2号
ウルトラマンティガに登場する防衛隊「GUTS」の戦闘機ガッツウイング2号。3モード変形ギミックに加え、発光とサウンドを搭載。さらに攻撃エフェクトパーツが付属します。

ガッツイーグル アルファスペリオル

初代ウルトラマンのジェットビートルがモチーフと言われています
子供の時は漢字の“出”みたいだなと思っていました
合体時に秘密兵器を隠し持ってます

ガッツマリン

アームが展開し、マニピュレーターが伸縮します。劇中では未使用。

ガッツディグ

ドリル回ります

コネリー07

2023年4月にホビーショップにて入手できたので追記しました!

あとコネリー07があれば、ガッツイーグル合体関係は揃うはずなのですが残念ながら持っていません涙入手する機会がありましたら、追記させて頂きます。

ウルトラマントリガー DXガッツファルコン
新ウルトラマンに登場する防衛隊の戦闘機メカです。 戦闘機型のフライトモードからハイパーモードへ二段変形します。

<ガッツイーグル合体状態の玩具について>

α号、β号、γ号の3機が合体した状態です
これが“ガッツイーグル”と呼ばれる状態です
この合体昔から好きなんですよね
メンソレータムとの大きさ比較
ガッツイーグルS(スペリオル)の状態
“スパークボンバー”発射形態です。技名に時代を感じます。
劇中では未使用形態です
ガッツマリン輸送状態
ガッツディグ輸送状態。劇中未登場。
コネリー07と合体状態。劇中未登場。
[バンダイ] ウルトラマンデッカー DXガッツホーク(対象年齢:3歳以上)
ウルトラマンデッカー DXガッツホークが登場!

<あとがき>

『ウルトラマンダイナ』が放送されてから25周年の今年。

ことじろうもおっちゃんに成るわけですね~

放送当時も見てはいましたが、『ウルトラマンティガ』ほどは熱心に鑑賞していなかった気がします。

学生時代にバイト代でDVD BOXを購入し、一気見しました。

個人的オススメ回は『移動要塞浮上せず!(前後編)』です。この話でEDソングの『君だけを守りたい』が大好きになります。

出典『テレビマガジン特別編集 ウルトラマンダイナ』

映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』は神映画です。幼少期に友達とビデオを流しながらウルトラマンごっこに勤しみました。

まさかの最終回でもありましたが、そのおかげ(?)で近年の映画などでは

ちょこちょこ先輩ウルトラマンとして登場します。

現在ではウルトラマンダイナのオマージュが感じられる『ウルトラマンデッカー』が放送中です。

以後の話では前作『ウルトラマントリガー』からマナカ・ケンゴの登場もあるようです。

ことじろうは毎週楽しみに鑑賞しています。

それでは最後までブログを読んでくださった皆さんに良い一日が訪れますように。

ことじろう

ウルトラマンデッカー ウルトラ怪獣シリーズ 175 電脳友機ハネジロー(HANE2)
ウルトラ怪獣シリーズに、「電脳友機ハネジロー(HANE2)」のウルトラソフビが登場! 別売りの「ウルトラヒーローシリーズ」と一緒に遊べます。
ことじろう

92年生まれ。大阪のヒーロー情報を発信していきます。
少年の心を持ち続けた結果、大きなお友達に成長しました。特に幼少期に見た『ウルトラマンティガ』は我が心のバイブルとなっております。
最新情報はTwitterにて。

ことじろうをフォローする
ウルトラマンヒーロー関係レビュー
ことじろうブログ

コメント