【大阪コミコン2023】大阪で初開催! コミコンを初体験してみた!! MARVEL DC

Marvel
記事内に広告が含まれています。
この記事はこんな方におすすめ

・コミコンってどんなイベントなのか知りたい

・大阪で開催されるヒーロー関係のイベントについて知りたい

筆者はコミコンという物があまり何か分かっていませんでしたが、

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ヨンドゥ役のマイケル・ルーカーさん
ドクターストレンジ』カエシリウス役のマッツ・ミケルセンさん
『パイレーツ・オブ・カリビアン』ウィル・ターナー役のオーランドブルームさん

が来日されるという事でちょっと会ってみたいという好奇心と、大阪開催のヒーロー系のイベントという事で参加を決意しました。チケットも前売り3,500円と、お求めやすかったのもポイントです。(当日券は大人3,900円/中高生2,400円)

参加当日、自宅からトニー・スタークを鞄に忍ばせてワクワクしながら会場に向かいました。

Funko Pop! ファンコ ポップ Marvel(マーベル):スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム-スパイダーマン1 フィギュア
Funko POP!はAVENGERS(アベンジャーズ)、STAR WARS(スターウォーズ)などの人気映画はもちろん、ゲームやTVドラマに登場するキャラクターまで幅広くコラボレーションしている海外で人気のフィギュアです。

<概要>

名称

 大阪コミックコンベンション2023 (略称:大阪コミコン2023)

会期

 2023年5月5日(金・祝)11:00~20:00
      6日(土) 10:00~20:00
      7日(日) 10:00~18:00

会場

 インテックス大阪(〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102)

イベント内容

  • 国内外映画、コミックなどの最新情報公開
  • 企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)
  • 実際に映画で使用されたプロップ(小道具)や、レアグッズの展示
  • 最新技術を使った様々なコンテンツの体験
  • 海外セレブ俳優との交流
  • ステージでのライブやパフォーマンス
  • コスプレイヤーとの交流、コンテスト
  • 漫画家やイラストレーターの作品展示や販売、「アーティストアレイ」
コミコンとは | 大阪コミコン2023
2023年5月5日(金)~5月7日(日)までの3日間、インテックス大阪(大阪府大阪市)にて開催。最新技術を使った様々なゲームや体験、コミックや映画の最新情報、 アメリカや世界の製品やレア物グッズ展示、ハリウッドスターとの撮影会・サイン会など

<会場>

筆者が参加したのは開催期間の中日である2023年5月6日(土)です。

大阪の自宅最寄り駅から大阪メトロ中央線『コスモスクエア駅』で下車し、インテックス大阪まで約10分ほど歩きました。
道中で同じコミコン参加者と思われる皆さんのワクワクが溢れでていて早歩きの方多数でした(笑)

11:00頃に到着しましたが、その時は入口で混雑などはありませんでした。

会場に入ると早速『STAR WARS』のチューバッカが居ました。クオリティが凄かったので公式さんかと思いましたが、もしかしたらコスプレイヤーさんだったのかもしれません。

入口には大きなアーケードがあり此処にコスプレイヤーさん方が多くいらっしゃいました。

中央に広場がありそれを囲むように会場が設置されています。

スター・ウォーズ ブラックシリーズ グローグー おもちゃ 6インチ(15cm)サイズ グローグーアクションフィギュア、対象年齢4才以上 F4357 正規品
帝国のために賞金稼ぎに追われているミステリアスなエイリアン スター・ウォーズ ブラックシリーズは、お子さまやコレクターの皆さまに、スター・ウォーズ サーガ最大の戦いを想像してお楽しみいただけるアクションフィギュアです!このシリーズはスター・ウォーズファンの皆さまにご満足いただけるクオリティとリアリズムを、精巧な機能と装...

1号館

1号館には各種展示物やお化け屋敷、LIVEステージがありました。

ハルク、スパイダーマン、バットマンなどの目を引く展示物がお迎えしてくれました。

映画『アベンジャーズ』の時のハルクでしょうかめっちゃ大きかったです。

お化け屋敷企画「大阪“怖(こわ)”コン ホラーハウス」というのもありあました。一緒に行った相方が怖がって中には入っていませんが(笑)

『エルム街の悪夢』のフレディもいました。こんな奴が夢の中で現れたらチビります。写真は無いですが奥には『13日の金曜日』ジェイソンもいました。

マーベル・コミックで『スパイダーマン』、『X-メン』などのスーパーヒーローコミックの原作を手がけたスタン・リーさんのモニュメントがありました。2018年に亡くなられるまでMARVEL映画にて毎回カメオ出演されてるのを楽しみしていました。

過去に開催された各年のコミコンのサインも展示されていました。『ザ・ボーイズ』ブッチャー役のカール・アーバンさんは1度お会いしてみたいです。

ヘッドノッカー エルム街の悪夢 フレディ・クルーガー NECA
クオリティーの高く作り手のこだわりが出ているアメリカの玩具・フィギュアメーカー「NECA」からレジン製のヘッドノッカーシリーズのご紹介です。 エルム街の悪夢からフレディ・クルーガーが登場です。このドリームストーカーはレジンで鋳造され、手作業で塗装されているため、驚くほどのディテールでリアル感バッチリです。 約16cmの...

2号館

2号館は主に物販エリアでした。

Twitterで見たのですがマイケル・ルーカーさんは会場に頻繁に表れてファンサービスをされていたようです。

『STAR WARS』の撮影コーナーがあったので写真を撮って貰いました。

一応、R2-D2の相方C3POになっているつもりです。撮影してくれたスタッフの方は気づいてくれて嬉しかったです。

『進撃の巨人』の超大型巨人もいました。日本の作品の展示もあるのは以外でした。

2023年6月16日(金)に公開される『ザ・フラッシュ』の展示もありました。予告を見る限りではフラッシュというタイトルでありながら、がっつりバットマンやその他DCヒーローも絡んでくる贅沢な内容の映画みたいです。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のコーナーがありました。
この2日前にVOLUME 3を映画館で見ていたので、他の展示物よりも感慨深く(特にロケットを)見てしまいました。

フォトスポットやギャラリーコーナーの列

自分はクラグリンの真似をして写真を撮って貰いました。

ヨンドゥ役のマイケル・ルーカーさんのサインもありました。

そして主催者物販エリアです。まさかのこのブースに入る為に入場規制がされており15分ほど列に並びました。自分が行った時(14:00頃)にはオリジナル商品やノベルティBAGなどは売り切れていました。コミコンで購入した物は後述で紹介しています。

『DC』DCダイレクト 「バットマン アニメイテッド」7インチ・アクションフィギュア バットマン(30周年記念版)
高い造形力とクオリティーに定評のあるマクファーレン・トイズがお贈りするブランド、「DCダイレクト」。「バットマン アニメイテッド」7インチ・アクションフィギュアシリーズに、バットマンがラインナップ! 『バットマン アニメイテッド』に登場するバットマンを、全高約18センチ、約20箇所が可動するアクションフィギュアとして立...

3号館

ワイルドスピードの車などが展示されているエリアです。2号館からのみ入れるような導線となっていました。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』のデロリアンです。あまり詳しくないのですが1と2でデロリアンって違うんですかね?

『ワイルドスピード』のカッコイイ車です。すみません。シリーズを見たことないので詳細不明です。他にも数台並んでいてカッコよかったです。

会場の奥には車からロボットに変形する展示があり人だかりになっていました。

『タイタニック』の食器や椅子が展示されていました。けっこう凄い物のような気がするのですが、わりと無造作に置かれています(笑)

『バットマン』シリーズのモービルもありました。バットマンを見たことが無いのですが、好きな人からは『ダークナイト』シリーズをオススメされます。

サムライミ版もしくはトビー・マグワイア版の『スパイダーマン』です。自分が見た初めてのMARVEL映画がこのスパイダーマンなので思い入れがあります。

『STAR WARS』ダース・ベイダーも展示されていました。ベイダー卿は下手な事をすると〇されてしまうオーラーを感じます。

同じく『STAR WARS』のR2ユニットたち。筆者は展示物の説明を見ないタイプなので、今さらながら写真のシルバーのR2ユニットが何者なのかモヤモヤしています。

【プレイモービル】70317「バック・トゥ・ザ・フューチャー」デロリアン
ドイツ生まれの知育玩具、プレイモービル。高い品質と安全性、想像力を育む豊かなラインナップが特色です。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズに、デロリアンが登場。 主人公マーティ、タイムマシンの開発者であるドクことエメット・ブラウン博士、その愛犬アインシュタインのフィギュアが付属。さらに、劇中に登場したスケート...

4号館

4号館はセレブエリアと呼ばれるところで、チケットを購入すれば一緒に俳優さん達と写真が撮って貰えます。こちらは写真撮影がNGだった為、公式関係の情報で雰囲気をお伝えします。

  • マイケル・ルーカーさんの撮影会チケットが23,000円
  • マッツ・ミケルセンさんの撮影会チケットが25,000円
  • オーランド・ブルームさんの撮影会チケットが27,000円

好きな俳優さんに会おうと海外に行くことを考えれば(しかも大阪で)、上記の金額なんてタダみたいなもんやと思うのは私だけでしょうか。今回は様子見した筆者が言うのもなんですが。

もしもロバート・ダウニー・Jr.さんやトム・ホランドくんが同じようなイベントに来てくれたら必ず参加したいです。あとナタリー・ポートマン

スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチ アクションフィギュア パドメ・アミダラ / Hasbro STAR WARS 2019 THE BLACK SERIES 6inch Action Figure PADME AMIDALA 最新 映画 ハズブロ 日本未発売 ナタリー・ポートマン EP2 クローンの攻撃 [並行輸入品]
★造形と可動が両立されたスターウォーズの6インチフィギュアライン「ブラックシリーズ」が登場!!!

5号館

5号館はステージエリアとフードエリアです。

5/6のスケジュール

個人的にマッツ・ミケルセンさんを見てみたいと思っていました。なので12:30頃から同じようにマッツさんを待っている方々の立ち見の集まりに加わりました。

この前日の5/5(金)の夜にマッツさんが梅田の阪急3番街付近の居酒屋『漁火』でご飯をたべていたことがSNS上でお祭り騒ぎになっていました。筆者も行ったことがあるお店なのでかなり衝撃的です。マッツさんと間接お尻をした可能性があります。

そして13:30を少し過ぎたころにマッツさんが登場されました。
登場されていきなりの投げキッスに会場からは黄色い声援が飛びます。
筆者も遠くのステージにいるマッツさんに向かって手を振ります。
片手にはお水を持っておられます。昨晩、梅田で飲み過ぎたのでしょうか。
トークでは2023年6月30日に公開予定の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の内容が多かったです。
日本の事を気に入ってくれているようで、日本のファンに対して「そのままでいて下さい」と仰っていました。

初めて見るマッツさん、、、、、鬼カッコよかったです。
一緒にいた相方もマッツさんの事をさっきまで知らなかったくせに目がハートになっています。

そしてフードエリアです。
下図のように美味しそうな茶色い食べ物たちが並んでいました。筆者は混むだろうと思い会場入りしてすぐの11:30頃にフードコートに向かいました。

そのなかで行列が比較的ましで美味しそうだったルーローハンを頂きました。会計はキャッシュレスのみでした。IDやクレジットが使えるようです。

会場内にもテーブルと椅子がありましたが人で一杯だったので、外のスタンドテーブルで頂きました。お味も美味しく同行者のスタークさんもニッコリしています。

コスビ マーベル・コレクション 映画アイアンマン3 アイアンマン・マーク2#022 ノンスケールフィギュア 銀 高さ約8センチ CBX061
ホットトイズがお贈りする、シンプルで愛らしいフォルムと集めやすいサイズが特徴的なデフォルメフィギュア「コスビ」シリーズが、日本オリジナルパッケージになってリニューアル! 「マーベル・コレクション」より、アイアンマン・マーク2が登場だ! 映画『アイアンマン3』に登場するアイアンマン・マーク2を、全高約8センチのミニフィギ...

<コスプレイヤーさん>

ここからは一緒にお写真を撮って頂いたコスプレイヤーさん達を紹介させて頂きます。初めてコスプレイヤーさんという方々と一緒に写真を撮って頂きましたが、ものすごく高揚感と満足感がある不思議な気持ちになりました。

ルーローハンを食べてウロウロしていると目の前からコンボイ司令官がやってきました。「一緒に写真を撮りたい」と私の本能が言っています。タイミングを見てお声がけしお写真を撮らせて頂きました!

2号館にて物販を見ていると会場の奥の方でスタークさんがいらっしゃいました。Twitterでお見掛けしたことがあり、その時から似ているなと思っていましたが目の前で見ても似ていらっしゃいました。
相方も「アイアンマンにめっちゃ似てる」と言っています。また私の本能が「一緒に写真を撮りたい」と言っていたので列に並んで写真を撮って頂きました!

そろそろ帰ろうかなと出口の方に向かっていると、MARVEL関連のコスプレイヤーの方々が集合写真を撮っておられました。先程のNAWOQI(トニー・スターク)さんもいらっしゃいます。
その中でめちゃめちゃ可愛いワンダさんがいらっしゃいました。相方も「ワンダさんめっちゃ可愛い!スタイル良い!」と隣で言っていました。
皆さんの集合写真撮影が終わったタイミングで個別撮影タイムが始まりました。筆者は美人さんに緊張するタイプなので、物凄くソワソワしていましたが自分の本能が「一緒に写真を撮りたい」と言っています。自然と一緒に写真を撮る列が出来たので自分達もそこに並んでお写真を撮らせて頂きました!

MARVEL関連のコスプレイヤーがアッセンブルされている様子です。

MARVEL マーベル レジェンドシリーズ ワンダヴィジョン スカーレット・ウィッチ 6インチ アクションフィギュア F0324 正規品 ビルド・ア・フィギュア・パーツ付き
ワンダ・マキシモフのテレキネシス、エネルギー波、ニューロエレクティック・インターフェーシングは、敵の思考を読み、心理操作で敵に恐怖を見させることができる。 マーベルは80年以上のコミックブックの歴史を持ち、世界中のファンコレクションの要となっています。 マーベルレジェンドシリーズはファンのお気に入りのマーベルコミックユ...

<グッズ>

最後にこの大阪コミコンで購入したグッズを紹介させて頂きます。

ハンカチ(アイアンマン、サノス、スカーレットウィッチ):各660円
ハンカチ(キャプテン・アメリカ):748円

耐水性ステッカー:各396円

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』サウンドトラック:2,420円

ポスター:各1200円 ※5枚買うと5,000円になりました

傘:990円

2号館の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』コーナーで貰ったうちわ:無料

入場ゲートで貰ったパンフレット:無料

スケジュールや会場案内のパンフレットを片手に散策しました。

早速、買ってきたポスターを家にあったA1サイズの額に入れようと思ったら、、、

入りませんでした。。。
海外のポスターはA1などの規格ではなくインチサイズの規格のようです。

筆者は下記の商品をamazonで購入し無事に解決しました。

A.P.J. アルミポスターフレーム/フィットフレーム ポスターサイズ(610×915mm)ホワイト
細身なシンプルデザインでありながら、ハイエンドモデルのクオリティをあわせ持つアルミフレームです。特にポスターなどを飾るのに最適です。ポスターの他にも、中台紙を1枚はずすだけで最大3mm厚まで対応。作品の出し入れは、コインで回せるネジ2個をゆるめるだけ。タテヨコどちらでも使用出来ます。吊下げ用のヒモ付属。

<あとがき>

自分が参加出来たのはイベントのほんの一部ではありましたが、それでもかなり満足度の高いイベントでした。次回も大阪で開催されることがあれば必ず参加したいと思います。

また東京コミコンが2023年12月8日(金)~10日(日)で開催されます。まだ詳細は不明ですが東京ではどんなセレブゲストの方やイベントがあるのか楽しみですね。

以前、行ったアベンジャーズ展の記事もありますので良ければご覧ください。

それでは最後までブログを読んでくださった皆さんに良い一日が訪れますように。

ことじろう

コスビ スター・ウォーズ・コレクション TVドラマ マンダロリアン マンダロリアン(ダークセーバー付き) #015
コスビ スター・ウォーズ・コレクション TVドラマ マンダロリアン マンダロリアン(ダークセーバー付き) #015
ことじろう

92年生まれ。大阪のヒーロー情報を発信していきます。
少年の心を持ち続けた結果、大きなお友達に成長しました。特に幼少期に見た『ウルトラマンティガ』は我が心のバイブルとなっております。
最新情報はTwitterにて。

ことじろうをフォローする
Marvelヒーロー関係体験レポート
ことじろうブログ

コメント