【レビューのはずが】フィギュアーツZERO [超決戦] ウルトラマンティガ

ウルトラマン
記事内に広告が含まれています。

1996年に放送が開始された『ウルトラマンティガ』。幼少期の私の心を鷲づかみにしてしまった傑作ウルトラマンです。

そんなウルトラマンティガのすごいフィギュアが発売されると知り、

商品紹介ページを確認したところ、、、、、

参照:https://tamashii.jp/item/13820/

カッコイイ、、、じゃまいか。

最終回の邪神ガタノゾーアとの一戦を切り取り、

ヴィネットフィギュアのような躍動感あるエフェクパーツでまとまっております。

これは、、、、、欲しい。

と思って通販にて予約したのが数か月前。

ついに我が家にもやってきました

発売日の翌日ついに我が家にもやってきました。(発売日は6/25です)

発送用段ボールを開け、ブリスターから見える大好きなティガのお顔を拝見すると、、、

なん、、、だと、、、、、

なんじゃこりゃーーーーー!!!!!

なんかお顔の色がムラになってるんですけど!

特撮スーツのぞき穴を再現しようとした目の下の黒い塗装がにじんでいるんですけど!

(明るくすると写真では実際より綺麗に見えてしまったので暗い写真ですみません)

いやいやいや!

えーーーーーーーーーー!

楽しみにしてただけに、ショックがでかい。。。

可愛さ余って憎さ百倍といった心境です(たぶん使い方間違ってます)

交換依頼

通販で買っているだけに、

交換を依頼するにはネットショップに言うべきかと思い納品書を見ると

ん~、メーカーに言えという事か。

箱に記載のバンダイのお客様相談センターに電話すると『平日の10:00~17:00にお掛け直しください』

くっ、、、仕事に出ている平日に問合せするのかしんどいな~。

翌日、時間を見つけ再度電話すると、

『只今、大変込み合っております。時間を置いてお掛け直し頂くか、メールフォームにてお問合せ下さい』で電話終了である。

、、、、、なんでやねーーーーーーーーーーん!!!!

クレーマーになる気はないけど、

楽しみにしていたモノが、明らかに商品紹介の状態と違う。

それだけでかなりショックなのに、

その内容を発売元に伝えるだけでも面倒なのに、

この結果である。

メーカーが最初から検品をちゃんとしてくれれば、

こんなに歯がゆい思いをせず

めんどくさい問合せもしなくていいのにと思う私の心は狭いのでしょうか。

だって顔よ!

一番目が行く所じゃん!

多少の体の柄のプリントズレとかなら

「まぁ、個体差もあるよね。しょうがないね」で終われるけど、、、

“顔”はダメだ(; ・`д・´)

なんかよく届いた物を観察すると

黒い塗装ミスったから

それをぬぐおうとして

余計ムラになったような気がするんですが、、、

そこそこ間を空けカスタマーセンターに再度電話すると

これは通じました。

 

ブリスターを開けて本体を確認し、不具合がある中身を送って欲しいとの事。

「中身を空けると初期不良か分からなくないですか?」

「購入者が付けた訳ではないと判断できないのではないですか?」

と率直にお尋ねしました。

 

「初期不良かの判断は、開封未開封ではなく発売日からの日数で判断しているので問題ないです」

「顔以外にも不具合が無いかの確認も併せてお願いします」

との事でした。なるほどね。

発送の際は下記の内容をお願いされました。

  • 着払いで送って欲しい
  • 宛先はバンダイスピリッツの栃木配送センター 〇〇宛てに送って欲しい
    (〇〇は商品確認される方のお名前という事でしたので伏せさせて頂いています)
  • 不具合状態と、荷物番号(今回の電話内容と紐づける為であろう番号を口頭で伺いました)を記載して欲しい
  • 納品証のコピーを入れて欲しい
  • 交換する商品在庫が無くなると、交換できなくなってしまうので早めに送って欲しい

これ以降の先方からの連絡はしていないとの事でした。

不具合品とバンダイが判断すれば交換品が送られてきて、

不具合品では無いと判断されれば元の物が送り返されるのかと思います。(今回が不具合品では無いと判断されるのなら、、、僕は、、、、、)

通常は2週間だが、コロナの影響で1か月期間検品時間がかかるとの事だった。

まぁ大企業ですから、今回の件のような荷物が全国から届くのでしょう。

楽しみにしていた身からすれば、また待たなければいけないのか、、、

というのが本音ではありますが。

以下、ブリスターから出した画像を載せておきます。

立体物としてはカッコいいと思います
この画像とか分かりやすいですよね
左目の、のぞき穴の塗装ミスった感がすごいです
右肩もなんか粘着跡みたいなんあるし、頭のシルバーにも赤いこすった跡があるし、、、
この角度からは不具合は見受けられませんでした

SNSを見ていると顔が似ていないという意見が散見されます。

顔が下膨れしているとか、頭頂部から鼻先にかけてのラインのシャープさに欠けているとか。

これも個体差があるのかは分かりませんが、個人的に造形に関しては満足できる水準でした。

(最近プライズで出た『英雄勇像』のティガの顔の方が、劇中に近いとは思いますが)

まとめ

よくネットショッピングでフィギュアを買いますが、

ここまでガッツリ納得いかないものが手元に来たのは初めてだったので戸惑っています。

今まで運がよかっただけなのか、、、

 

顔のプリント、関節の渋みなど

フィギュアは結構個体差がありますが、

今回の件は店頭でブリスター越しに吟味して購入すれば防げたのかなと思ってしまいます。

ただこのフィギュアのネット販売価格は、

店舗販売価格より2,000~3,000安いです。(2022/6/27現在)

ん~

消費者目線で言わせて頂くと、

やっぱりちゃんとした検品さえしてくれれば、

ネットでお安く買いたいというのが本音です。。。

またこの件がどうなったかは

進捗があり次第、ブログに書こうかと思います。

それでは最後までブログを読んでくださった皆さんに良い一日が訪れますように。

ことじろう

ことじろう

92年生まれ。大阪のヒーロー情報を発信していきます。
少年の心を持ち続けた結果、大きなお友達に成長しました。特に幼少期に見た『ウルトラマンティガ』は我が心のバイブルとなっております。
最新情報はTwitterにて。

ことじろうをフォローする
ウルトラマンヒーロー関係レビュー
ことじろうブログ

コメント